ご受講にあたってのQ&Aを掲載しています。
- どういった女性を対象にしているかお教えください。
-
本プログラムは法人向け会員制プログラムですので、法人に所属する方が対象です。
その中でも、役員を目指している、または将来、役員候補になり得る女性を想定しています。
具体的には40代を中心に30代~50代の方を想定しています。ただし、各法人様においてケースバイケースですので、
これらの方々に限定するものではありません。
- 京都まで遠く、宿泊するのは難しい。
-
基礎的なプログラムは平日夜間のオンラインを前提にしています。(隔週)
また、京大での対面講義の場合、土曜の10時半以降から、17時までを想定しています。(月1回)
- 法人向け会員制プログラムとのことだが、正会員の場合、女性社員のスキルの向上以外に、
法人としてのメリットはどのようなものがあるか。 -
京大研究者や国内トップランナー企業のマネージャーを講師とした、会員の人事担当者様をはじめ幅広い方々を対象とした、
ダイバーシティや情報開示に関するセミナーや意見交換の開催
対象女性社員以外の女性社員によるオブザーバー参加(お試し参加、条件あり)
法人会員のお名前を本学WEBに掲載することなどを予定しています。
- 京都大学 エグゼクティブ・ビジネスプログラム(EBP)とは、何が違うのか。
-
まず、対象が異なります。EBPの対象は「将来、トップマネジメント、
全社経営を担うことが期待されている幹部候補者(取締役、執行役員クラスおよびそれに準ずる経営層の方々)」となります。
一方、本プログラムの対象は上記の通りとなっており、基本的には課長クラス、またはそれ以上の女性エグゼクティブとなります。
また、EBPは法人、個人からの受講申込でのご参加となりますが、本プログラムは法人向け会員制プログラムとなっています。
(参考:EBP https://www.kyodai-original.co.jp/kuebp2023/ )